株主総会出席記録
証券会社 株式投資 
2004年
ソフマップ(2690)【5月27日】  ソニー(6758)【6月22日】  日立製作所(6501)【6月24日】  パイオニア(6773)【6月29日】
2005年
日本ライトン(2703)【3月25日】  グラフィックプロダクツ(6886)【3月29日】  日本エアーテック(6291)【3月30日】
ピープル(7865)【4月13日】  オオゼキ(7617)【5月26日】

ソフマップ(2690)【2月決算】


【2004年5月株主総会お土産】
5月27日 会場はお茶の水の全電通労働会館だったような(うろ覚え)

はじめて株主総会に行ってきました。
さて、どんな方が平日の昼間におみえになるのであろうかと、いろいろ想像してたんですが、
一番多いのは、やはり現役引退した世代の方ですね。
ちょっとおしゃれして、ジャケットなんかお召しになっている方が目立ちました。
次に多いのは、普通のサラリーマンと思われるスーツを着た男性です。
みなさん、けっこう時間が自由になるのですね。
次が、仕事が休みか仕事はしていない感じのラフな服装の若めの方々。
専業トレーダーってそんなに多いんだろうか。
でも、専業だったら、場中に総会に出てる場合じゃないかなあとか思ったり。
女の人は5人くらいしかいなかったような。


お土産ありましたよー。
爪切りはよく行方不明になるので、いただけると嬉しいです。
ご丁寧に、外箱にはソフマップの名入れまでしてくださってあって。


ソニー(6758)【3月決算】



【2004年6月株主総会お土産】

6月22日 新高輪プリンスホテル

ものすごい出席者でございます。
品川駅の改札がなかなか抜けられなくて、どうも人が多い気がするけど、
まさかみんなソニーの総会じゃないよね、なんて思いつつホテルを目指したら、
同じ方向に行く人がヤケに多いんですよ。
みんなそうだったんです。
15分前には着席したんですが、そんな時間でも第一会場には入れず、
モニターの第2会場になっちゃいました。
第3会場まであったようで、多分5〜6千人みえてたんではないでしょうか。
株主の雰囲気もソフマップとは全然違って、女の人も多かったです。
引退世代のご夫婦参加も多めの感じですね。
世界のソニーの株主総会ってこういう感じなのねと、勉強になりましたです。

お土産の方も世界のソニーということでたっぷりめです。
・DVD−RWと電池のセット
・スパイダーマン2の映画鑑賞券
・マキシムドパリの焼き菓子





日立製作所(6501)【3月決算】

【2004年6月株主総会お土産ナシ!】
6月24日 お茶の水の本社横のビル

ソニーとも、もちろんソフマップとも雰囲気が違いました。
出席株主数は1000人はいってないと思いますが、今まで以上におじさん率が高かったです。
質問などを聞いていてわかったんですが、ベテラン投資家の他にOBがたくさんいるようです。
みんな日立が大好きで、たとえ引退しても会社に関わっていたいんですね。

で、本題(?)のお土産ですが、なんと、「なし」です。
おいおーい。
がっくり…。


パイオニア(6773)【3月決算】

【2004年6月株主総会お土産】
6月29日 目黒雅叙園

集中日ということもあって、出席者は少な目だったと思います。
200人くらいではないでしょうか。
いままで参加した総会のなかで、一番スマートだわという印象です。
まず、開始前の控え室が会場のお隣に用意されていて、ドリンクをいただくことができました。
総会進行も自社のプラズマディスプレイをモニターにしていて、なんだかかっこよかったです。
株主質問も、あっさりお三方で終了してしまいました。

で、お土産の方ですが、配られているのが小さなサイズの封筒だけだったので、
またもやなし??と思ったら、封筒の中身はバラの引換券でした。
子会社の東北パイオニアで栽培しているミラクルローズなるもので、
クラッシック音楽を聴かせて育成促進を図ったギフト用のお花らしいです。
世の中すごい商品があるんですね。
まだまだ知らないことばかりです。
お届け日の指定もできるし、スマートなお土産です。
でも、田舎者の私は、ソニーのようにどっしりと頂ける方が嬉しいかも…。


日本ライトン(2703)【12月決算】

【2005年3月株主総会お土産】
3月25日 アルカディア市ヶ谷

出席者は100名は超えていたと思いますが、12月決算企業の総会が集中している
30日を外しているにしては少ないかしらと感じました。
わたしのような主婦風の出席者は、いままでに出た総会に比べて多かったような気が
します。10人以上はいたのではないかと思います。
一方、いつも多いと感じていた引退世代の方はあまり目立たなかったような。
一番多いのは普通にスーツ着たサラリーマン風の方です。
証券会社とか投資顧問会社の方でしょうかね。
質問はお二方で、同社の手掛ける指紋センサーの販路についてと、
業績の数字には為替リスクが加味されているかといった内容でした。

お土産は、以下の通りです。
 燃料添加剤 エコーダー 2本
 社名入りのボールペン

※もう少し詳しい記録がブログの方にあります
  主婦投資家のへそくり株日記 日本ライトンの株主総会へ


グラフィックプロダクツ(6886)【12月決算

【2005年3月株主総会お土産ナシ!】
3月29日 エビススバルビル

11番のカードをいただいたのですが、たぶん出席者数20人くらいではないでしょうか。
しかも、社員株主かなあという方も数人いたように思うので、
一投資家の立場で行っている人、ほとんどいないのではないかと。
株主質問も一切あがらず、あっけなく終了。

たいがいの株主総会ですと、プロジェクターを使って視覚的にもわかりやすいように
営業報告や時期の見通しをお話くださるのですが、
グラフィックプロダクツではプロジェクターがない代わりに、
手元資料としてプロジェクターで映し出すような資料をくださいました。
ただ、せっかくのこの資料集にふれることは一度もなく、
たんたんと招集通知の内容を読み進めるだけだったので、正直物足りなかったかな。
あと、これは仕方ないことなのでしょうが、代表取締役CEOという立場にあられる
代表者が総会を進行しておられたのですが、お隣に控えておられた代表取締役が
ご創業者でもあられるようなので、できればお声を聞きたかったなあと。

ま、なんにせよ、出席者20人だし、いろいろ仕方ないかも(笑)
いちおう報告しますと、お土産もないです。

※もう少し詳しい記録がブログの方にあります
  主婦投資家のへそくり株日記 グラフィックプロダクツの株主総会へ


日本エアーテック(6291)【12月決算】

【2005年3月株主総会お土産】
3月30日 池之端文化センター

100人くらいは入れる会場の7〜8割方の席がうまっていました。
なかなか盛況では?と思ったんですが、社内の関係者が多かったのかも。
「異議なし!」と叫ぶ担当の方とか、拍手を誘導する担当の方がいらっしゃる感じです。


そして、今日もとても残念だったんですが、創業者の代表取締役社長でない方
(取締役社長)が議事を進行するので、ご創業者の声がほとんど聞けませんでした。
代表取締役社長は、役員紹介で自分の名前を言うのみだったんです。

でも、お土産がございました。
フリーズドライのおみそ汁のセットです。
お土産の紙袋には、会社案内も入れてくれてありました。丁寧ですねー。

そして、翌日、手書き封筒での総会出席のお礼状が郵便で届きました。驚きました。

※もう少し詳しい記録がブログの方にあります
  主婦投資家のへそくり株日記 日本エアーテックの株主総会へ


ピープル(7865)【1月20日決算】

【2005年4月株主総会お土産】

4月13日 東京証券会館

はじめて午後2時からという開催時刻でした。
実にオープンな経営という印象で、個人株主の出席が多かったように思います。
全体の株主数はそう多くないのに、100人くらいはみえていたのではないでしょうか。
代表者の話しぶりもざっくばらんと言う感じで、型どおりにただ開催している株主総会
ではありませんでした。
営業報告や経営課題についての話は、他の会社さんに比べるとかなり具体的で
わかりやすく、とてもいい会社だと感じました。
個人株主の出席率が高いのもわかる気がします。
株主からの質問もいろいろ出ました。雰囲気よかったです。
質問に対する回答の内容やお話ぶりからも会社の誠実さがうかがわれました。

しっかりお土産いただきました。
 ピープルの製品「じーじの新ネタマジック」です。  
 おじいちゃんが孫に手品をみせてあげるといったおもちゃらしいですね。

※もう少し詳しい記録がブログの方にあります
  主婦投資家のへそくり株日記 ピープルの株主総会へ


オオゼキ(7617)【2月決算】

【2005年5月株主総会お土産】
5月26日 オオゼキの研修センター(世田谷線・上町)

会場からオオゼキの上町店がすぐそばです。
このような環境ということで、自転車でかけつける株主多数(笑)
出席している株主の層をみても主婦多しですー。
さすがスーパーマーケット経営している会社ですねえ。
一番多いのは引退世代のおじさま方ですが、自らスーパーでお買い物をすることが
好きそうな方が多いように見受けました。
株主でありながらオオゼキのファン・お客さんでもあるという立場の人が大多数でしょう。
200名近くいらしていたと思います。

一番気になってしまったのは、会場に追加で椅子を入れても席が足りず、
立ったままの株主が十数人はいたことです。
去年2分割したこともあって、いままでは半分くらいの出席者だったのではないか
と思われます。
ただ、理由はどうあれ、これはいただけなかった。問題ですね。いかんですよ。
優待変更の知らせが遅れたことに通じる不快感があります。配慮が足りない。
とはいえ、その他の面ではオオゼキに死角なしと言えるかも。
そうは言っても、これが素直に株価に反映されれば誰も苦労しませんね(笑)

 お土産ありましたよー。お野菜でした(笑)
 左から
 ・コールラビ
 ・ロメインレタス
 ・小松菜
手書きイラスト入りの丁寧な説明文が添えられていました。
他に「炭」があったようなのですが、「数が足らなくなってしまいましたー」と詫びて
おられました…。

※もう少し詳しい記録がブログの方にあります
  主婦投資家のへそくり株日記 オオゼキの株主総会へ

決算月別にみる!へそくり株式投資 http://hesokurikabu.fc2web.com/
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送